強豪 ジュニアユースへ行くために

強豪ジュニアユースに行くためにはどうすれば良いのか?また他のジュニア、ジュニアユースの事も本音で書いて行きます。

あけましておめでとうございます。

年末は忙しく更新できなくなってしまいました。 今年もわかる範囲で様々な事を書いていきたいと思います。

毎日

更新できていませんが毎日アクセスあるようですね! 質問などありましたらコメント頂ければ答えれる範囲で答えます!

少年サッカー セレクション 個人的な意見

様々なチームでジュニア、スペシャルクラスのセレクションはじまりまた、終わりだしたようですね。 あくまでも個人的な意見なのですが 四年生まではジュニアアカデミーのセレクションを受け入ることは良いと思いますが 高学年、特に新六年生になるタイミング…

結構かかります

一年間で結構かかるのが 移動費。 ホームグランドある方がかなりお得です。 ホームグランドが無いチームは土日はほぼ遠征、平日練習も場所が変わるチームは定期も完全に使えずと。 自転車でジュニアユースに通えるのはかなりラッキーな事だと思います。 そも…

これはびっくり!

昨日たまたまTVで血液型の話をやっていたのでなんとなく見ていると サッカー選手の話をしていました! ちょっと気になって調べてみると 2018年末までの通算得点(日本人のみ) A型 7人 AB型 3人 O型 5人 B型 1人 2018年ロシアワールドカッ…

ユース年代

高校への進学やセレクションでの合格報告が増えてきました。 大体J下部だと夏前くらいにユースへ昇格出来るか面談等あると思いますが、そこで結果がわかります。 ユースではなく高校サッカーを選択する子もいますので高校からのスカウトなども早くなっている…

中学生って

本当に難しい年頃。 小学低学年時はなんて素直で可愛かったのだろうか? 反抗期に入る 親と一緒に居るのを嫌がる 言うことは聞かない うまく嘘をつくことを覚える スマホいじりまくる 自分も反抗期あったし、気持ちもわかる! でも今って反抗期全くないまま…

終わりが近づき

ジュニアユースのセレクションもかなり終わりに近づいて来ましたね。 これから高校サッカーを目指すのか ユースを目指すのか 個を更に磨き上げるのか 様々な道があることを話をしてあげてくださいね。 行きたい所に行ける子の方が少ないのがジュニアユース選…

クーバー

クーバーコーチングサッカースクール いわゆるクーバー。 1990年に設立らしいから29年前に立ち上げ、1993年に英国法人のスポーツメソッドからクーバーコーチングに関する独占使用権を取得との事。 このクーバー、DVDだけでも相当出ていてみんなお世話になっ…

代表戦

昨日の代表戦、朝録画を観ましたがレベルが全然違いましたね! 昨日のメンバーだと左利きのキッカーが居ないのでそこだけ物足りない感じでした。 しかし一瞬のスピードがみんな速いなと 永井選手の裏への抜け出し、中島選手の切り返してからの速さ、伊東選手…

食す!

食事って凄い大事なんですよね。 合宿なんかでもかなり量を食べさせるチームもあるようです。合宿で◯キロ太ったとか‥‥ でもいきなりは絶対食べれませんので家で小さい頃から色々なモノを食べさせるようにしないといけないと思います。 まずは、好きなもの!…

超親目線

こんな事はっきり書いて良いかわからないですが、将来を考えるならしっかり学業の道へ進んでもらいたい。最低でも自分の出た大学以上へは行ってもらいたいと思う。 だってなんだかんだ日本はまだまだ学歴社会じゃないですか? 正直同じ時間を幼少期からかけ…

有利?不利?

前の記事で書きましたが続きで 他のも少し トレセン これ行ければもちろん有利です。当たり前ですがスカウト達に見てもらうチャンス増えますからね。ただ、近年はJ下部のスカウトはかなり色々な試合に足を運んでいますからトレセンだけがチャンスなわけでは…

トレセンをどう考えるか?

トレセンてどうなんだろう? ジュニア時代の思い出にはなるのかな? くらいしか考えてなかったけど もちろんナショナルレベルになると話は別でジュニアユース世代においてもそのまま選考をされます。 市、区、地域、ブロックなどのトレセンまではチーム推薦…

やっぱりサッカー界もお金持ち有利?

親の年収と子供の学力は比例するそうです。日本の様々な機関での調査結果でも明らかとなっており、東京大学大学院教育学研究科が行った研究結果にも出ていました。 ちなみに年収800万を超えると4年生大学への進学は50%を超え、逆に専門学校への入学が減少傾…

スタジアムへ行こう!

今はサッカーを見るのは民放で代表戦 DAZNでJリーグ、チャンピオンズリーグ、リーグ、プレミアなど盛りだくさん。 YouTubeでも本当にたくさんの動画上がってますよね〜 昔の名選手のプレイとか感動でしかない。色んなプレイのイマジネーションを動画からでも…

パパコーチについて

基本は感謝しかないです。 だってボランティアですし‥‥‥ 問題になる可能性があるとすれば自分の子供を贔屓して使うこと?もしくは親との関係で(色々な意味で)贔屓する子がいること? 贔屓ってどんなコーチでもしますからね〜 強豪クラブチームだって特定の…

ジュニアサッカーの闇②

次に移籍問題 これ絶対してはいけないと思うんですが 例えばステップアップする場合。 少年団からセレクションチームへ移籍する場合 これって子供も親も結構移籍に関しては申し訳ないという気持ちもあるのに移籍することを堂々と批判するコーチが居る事。 も…

ジュニアサッカーの闇 ①

ジュニア時代 多分1番親も子供もサッカーを楽しめる時期ではないでしょうか? しかし入るチームを間違えてしまうと本当につまらなく、最悪子供がサッカーを嫌いになってしまう。 チーム選びは本当に重要です。 チームは J下部 セレクションチーム クラブチー…

素晴らしいな〜

http://jr-youth-navi.com/introduce/kawagoe-suijo/ 一年生は基本公式戦に出す。 ジュニアユース年代でも当たり前ですが公式戦出れないなんてチームがめちゃくちゃ多い。 成長期の塊みたいなブースト軍団は強くて当たり前。 でも勝ちにこだわり、メンバー固…

サッカー セレクション ジュニア期 高学年 ②

さて前回の続きを 二次くらいから8人制の試合もしくはその半分位のコートでの試合がメインでセレクションは始まります。 二次で凄い狭いコートでやるセレクションもありますがひとつのスクールしか経験ないですが 狭い中で更に一次セレクションを通過したメ…

Jリーガーになるルート

2019年9月 ユース年代のJリーグ内定者のデータ出てました。 高体連 青森山田(→浦和レッズ)(→横浜FC) 尚志 (→鹿島アントラーズ) 桐生一(→湘南ベルマーレ) 市立船橋(→湘南ベルマーレ) 成立学園(→ジュビロ磐田) 桐光学園(→セレッソ大阪) 帝京長岡(→京都サンガF…

サッカー セレクション ジュニア期 高学年 ①

高学年 大体四年生終わりと五年生初めからですよね 六年生だとセレクションはないですから。 新六年生でスペシャルクラス、選抜クラスに入れるということはJ下部スクールであれば ほぼジュニアユースに内定する可能性が高い、またスカウトで内定してから入る…

サッカー 漫画②

前回の続きですね その次が 「エリアの騎士」 構成上兄が死んでしまうあたりですぐに涙が出ましたが・・・ 外伝はなぜ続きが出ないのかさっぱりわかりませんが 「GIANT KILLING」 監督業をメインにした漫画を初めて読み本当にはまりました。大体…

サッカー 漫画①

最近は様々な種類のサッカー漫画が増えましたね 現在家にあるサッカー漫画について書こうかと思います。 しかも最近読んでないものあります(笑) 多分一番最初は 「キャプテン翼」 これが一番最初にはまったサッカー漫画だと思います。スマホのゲームや深夜…

大好きなサッカーブログ

多分私みたいなマイナーなネタのサッカーブログを見てる方は間違いなく読んでると思いますが 某氏のブログが大好きです! 宣伝ではないのでリンク貼りませんが 小学低学年くらいから読んでいて今中学生。 毎回内容が面白い上に良く調べているなぁと感心しま…

フットサルをやってみよう!

ジュニア期のセレクションの所で少し書きましたが、とにかく狭いコートでセレクションが行われます。 その対策にももちろんなりますし、狭い局面での判断する力、技術もあがります。 最近は一般のフットサルコートなどで大会もチームもしくは仲間を集め出て…

サッカー 人数に対する考え方

ジュニアユースの人数って適正は何人なんでしょうか? J下部は大体18人から22人 J3のクラブ40人から50人 レイエス、養和、武蔵野も大体22人から25人 強豪街クラブのほとんどは30人から50人 気になるチームにあげたグランデアメージングに関しては3年が12人、…

全国中学校体育大会 サッカー U15決勝

少し前の話になりますが、全国中学校体育大会U15の決勝 日章学園中学高校vs青森山田中の試合を動画で見ました。 個人の感想として書かせてもらいますが‥‥ トーナメントだし、決勝だし 勝ちたいのはわかるけど ただ、勝つ事だけに特化したサッカーだったなぁ …

2019年ナショナルトレセンU14関東前期も調べてみた

2019年ナショナルトレセンU14前期のメンバー構成も調べてみました。 U14なので基本は2005年生まれがメインですがU13の子も選ばれています。 U14世代が18名 U13世代も20名で構成されてます。 まず身長 180cm以上 2名 2人ともキーパーで…