強豪 ジュニアユースへ行くために

強豪ジュニアユースに行くためにはどうすれば良いのか?また他のジュニア、ジュニアユースの事も本音で書いて行きます。

サッカー セレクション ジュニア期 高学年 ①

高学年

大体四年生終わりと五年生初めからですよね

六年生だとセレクションはないですから。

 

新六年生でスペシャルクラス、選抜クラスに入れるということはJ下部スクールであれば

ほぼジュニアユースに内定する可能性が高い、またスカウトで内定してから入る場合もあります。

正直スクールを低学年時から入って自前で育ててジュニアユースに入れました!ていうのは少ないかなと

 

チームによって違いますがジュニアユースの内定数や、ジュニアユースの在籍クラスを書いてますよね

あれ、内定出た後に入った場合も数に入れるのであんまり参考にならないかなと思ってます。

 

さて高学年はスカウトが多いですが

もちろんセレクションでも入れますしチャンスもあります。

 

低学年時と違うのは一次では狭いコートだったとしても、三次くらいから8人制のコートで見てもらえます。

 

四年生、五年生位のセレクションだと

 

まずは人数が多い一次セレクションをいかにして突破するかがかなり重要になります。

ただ一次セレクションだからといって特別な事をやらなくても

コーチは見ています!

またスクールによっては一次セレクションでタイムを計る所もありますが

正直飛び抜けて素晴らしく速い子に加点されるくらいで走るのが遅いから一次をその理由だけで落とされる事はないと思います。

 

一次セレクションに関しては短い時間、狭いコートの中でどれだけ普通にいつも通りやれるか?

普段試合や練習で出来てない事は絶対にセレクションでは出せないと思います。

周りは知らない子だらけ

たとえチームでエースで勝手にボールが集まる選手だとしてもコミュニケーションが取れない、ボールを呼び込めない選手は一次でも落ちると思います。

 

では次は高学年二次以降の話を

あんまりやることは変わらないと思いますが

 


ジュニアユースランキング


少年サッカーランキング