強豪 ジュニアユースへ行くために

強豪ジュニアユースに行くためにはどうすれば良いのか?また他のジュニア、ジュニアユースの事も本音で書いて行きます。

トレセンをどう考えるか?

トレセンてどうなんだろう?

ジュニア時代の思い出にはなるのかな?

くらいしか考えてなかったけど

 

もちろんナショナルレベルになると話は別でジュニアユース世代においてもそのまま選考をされます。

 

市、区、地域、ブロックなどのトレセンまではチーム推薦を受けた選手達が選考されるわけですが、ここもまたチーム推薦を受けれずにトレセンに行けない子も居ます。

 

このチーム推薦というのが問題あるのかな?

 

これも監督、コーチの好みあるから難しいんですが、サッカーの評価って見る人によって違うから全員が納得する形で選ぶのは難しいんです。でも選ばれたいと思いますよね選手達も。

選考するのも同じ地域のコーチ達なんで偏りがあったりなかったり、チームの強さがあったりなかったり色々あるのがジュニアサッカー!と思っています。

またチームによってはトレセンに出さないチームもあります。

 

正直前に書いたようなスペシャルクラスや強化クラスのようなセレクション選抜スクールはトレセンメンバーだらけです。

もし所属が強豪や古豪ならチームで経験!

トレセンで経験!

セレクション選抜クラスで経験!

とかなり素晴らしい環境で色んな経験を積める選手達が多いのもまた現実かなと思います。

 

招待大会なども◯◯トレセンとして強豪チームと対戦出来たり遠征出来ることを考えるとやっぱり意味があるのかなとは思うけど、

先ほど書いたようにスクール、特にセレクション、スカウトを行う選抜クラスでも同じような経験は出来るのであまりトレセントレセンと拘らなくても大丈夫だと思います。

 

ジュニアユースに入るのに有利かどうか?はまた今度に!

 

 

 

 


ジュニアユースランキング


少年サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村