強豪 ジュニアユースへ行くために

強豪ジュニアユースに行くためにはどうすれば良いのか?また他のジュニア、ジュニアユースの事も本音で書いて行きます。

有利?不利?

前の記事で書きましたが続きで

他のも少し

 

トレセン

これ行ければもちろん有利です。当たり前ですがスカウト達に見てもらうチャンス増えますからね。ただ、近年はJ下部のスカウトはかなり色々な試合に足を運んでいますからトレセンだけがチャンスなわけではないですが。

 

身長

これも小さいより大きい方が絶対有利です。身長は才能のひとつ!努力すればなんとかなる領域ではないと思う。食事、生活習慣である程度カバー出来るのはあるかもしれないけどやっぱり最終的には遺伝は大きい要素。

 

勉強

これも出来ないと駄目!と言うか勉強するという習慣を小さい時につけておくと絶対後で楽になります。高校へ向けての推薦の内申はかなりきつくなってます。出来た方が有利!

 

成長期

早い方が圧倒的に有利ですね。これは多分様々なデータが出ているはずですがサッカーは本当に早熟有利なスポーツだと思います。成長を見ながらジュニアユース、ユース年代にしっかり昇格させる素晴らしいチームも一部あるようですがジュニア、ジュニアユース時代に活躍しないとダメなことが多い。しかも成長期で追いつく可能性があるのにやめてしまうことが少なからずありますね。

 

地域性

これに関しては有利不利ないかなと。

様々な地域の方からお話聞きますがチーム数や移動距離とかは違うかもしれないですが各所に良いチーム、良いスクールありますので。

独自スタイルを持った所、これからもっと増えて欲しいなと思っています。

 

とりあえず色々書いてますが私個人の意見ですのでご了承ください。

 

 


ジュニアユースランキング


少年サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村