強豪 ジュニアユースへ行くために

強豪ジュニアユースに行くためにはどうすれば良いのか?また他のジュニア、ジュニアユースの事も本音で書いて行きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしいな〜

http://jr-youth-navi.com/introduce/kawagoe-suijo/ 一年生は基本公式戦に出す。 ジュニアユース年代でも当たり前ですが公式戦出れないなんてチームがめちゃくちゃ多い。 成長期の塊みたいなブースト軍団は強くて当たり前。 でも勝ちにこだわり、メンバー固…

サッカー セレクション ジュニア期 高学年 ②

さて前回の続きを 二次くらいから8人制の試合もしくはその半分位のコートでの試合がメインでセレクションは始まります。 二次で凄い狭いコートでやるセレクションもありますがひとつのスクールしか経験ないですが 狭い中で更に一次セレクションを通過したメ…

Jリーガーになるルート

2019年9月 ユース年代のJリーグ内定者のデータ出てました。 高体連 青森山田(→浦和レッズ)(→横浜FC) 尚志 (→鹿島アントラーズ) 桐生一(→湘南ベルマーレ) 市立船橋(→湘南ベルマーレ) 成立学園(→ジュビロ磐田) 桐光学園(→セレッソ大阪) 帝京長岡(→京都サンガF…

サッカー セレクション ジュニア期 高学年 ①

高学年 大体四年生終わりと五年生初めからですよね 六年生だとセレクションはないですから。 新六年生でスペシャルクラス、選抜クラスに入れるということはJ下部スクールであれば ほぼジュニアユースに内定する可能性が高い、またスカウトで内定してから入る…

サッカー 漫画②

前回の続きですね その次が 「エリアの騎士」 構成上兄が死んでしまうあたりですぐに涙が出ましたが・・・ 外伝はなぜ続きが出ないのかさっぱりわかりませんが 「GIANT KILLING」 監督業をメインにした漫画を初めて読み本当にはまりました。大体…

サッカー 漫画①

最近は様々な種類のサッカー漫画が増えましたね 現在家にあるサッカー漫画について書こうかと思います。 しかも最近読んでないものあります(笑) 多分一番最初は 「キャプテン翼」 これが一番最初にはまったサッカー漫画だと思います。スマホのゲームや深夜…

大好きなサッカーブログ

多分私みたいなマイナーなネタのサッカーブログを見てる方は間違いなく読んでると思いますが 某氏のブログが大好きです! 宣伝ではないのでリンク貼りませんが 小学低学年くらいから読んでいて今中学生。 毎回内容が面白い上に良く調べているなぁと感心しま…

フットサルをやってみよう!

ジュニア期のセレクションの所で少し書きましたが、とにかく狭いコートでセレクションが行われます。 その対策にももちろんなりますし、狭い局面での判断する力、技術もあがります。 最近は一般のフットサルコートなどで大会もチームもしくは仲間を集め出て…

サッカー 人数に対する考え方

ジュニアユースの人数って適正は何人なんでしょうか? J下部は大体18人から22人 J3のクラブ40人から50人 レイエス、養和、武蔵野も大体22人から25人 強豪街クラブのほとんどは30人から50人 気になるチームにあげたグランデアメージングに関しては3年が12人、…

全国中学校体育大会 サッカー U15決勝

少し前の話になりますが、全国中学校体育大会U15の決勝 日章学園中学高校vs青森山田中の試合を動画で見ました。 個人の感想として書かせてもらいますが‥‥ トーナメントだし、決勝だし 勝ちたいのはわかるけど ただ、勝つ事だけに特化したサッカーだったなぁ …

2019年ナショナルトレセンU14関東前期も調べてみた

2019年ナショナルトレセンU14前期のメンバー構成も調べてみました。 U14なので基本は2005年生まれがメインですがU13の子も選ばれています。 U14世代が18名 U13世代も20名で構成されてます。 まず身長 180cm以上 2名 2人ともキーパーで…

サッカー 今のジュニア達

サッカー関連の動画をInstagramやYouTubeなど見ているのですが 今は相当個々の技術レベルが高いなと感じます。 ボールマスタリーを出来るのは当たり前、高速ジンガ、縄跳びリフティング 見てて驚くくらい上手い!! サッカーの試合の動画もアップされている…

エリートプログラムU14も調べてみました

今年度のエリートプログラムU14も見てみました。 まずは身長 180cm以上3人! びっくり!!中2ですよね 170cm以上6人 160cm以上9人 150cm以上2人 そして生まれ月は 4月3人 5月4人 6月5人 7月3人 8月3人 上の学年の1月生まれが1人 同学年の1月…

サッカー セレクションについて ジュニア期

ジュニア時代のセレクションってスペシャルクラス、アカデミー含めて どんな事をやって、どこを見るのだろうか、どういう子が合格するのか? 良くネットで検索しませんか? まず低学年時 かなりの人数が受けることもあり、狭い空間でやらぜるえないのか、 あ…

JFAエリートプログラムu13

9月に行われるメンバー22人が発表されました。普段あんまりみることが無いのですが掲載されていたので眺めていたら 今の中学1年生てこんなに大きいんですね! びっくりしました。 なんと170cmオーバーが6人 160cmオーバーが10人 また生年月日は 4月生まれが5…

ジュニア スペシャルクラス⑥

ヴェルディプレミアクラスについて ヴェルディプレミアクラスはノーマルクラスからスペシャルクラスに昇格、またはスペシャルクラスのセレクションで合格してスペシャルクラスに入る事。 そのスペシャルクラスからの推薦でプレミアクラスに入る事が出来るの…

ジュニア スペシャルクラス ⑤

横浜FC強化カテゴリーについて 強化カテゴリージュニアユースの昇格率は良いと思います。横浜FCジュニアユース、横浜FCジュニアユース戸塚の両方に結構な人数が内定しているのがHPでもチェック出来ます。 と言っても実力社会であるのは変わらないで全…

ジュニア スペシャルクラス④

ゼルビアスぺシャルクラス 先日ゼルビアジュニアが出来る事が発表されました。今まではゼルビアスペシャルクラスからの昇格が基本となりましたが、ジュニアが出来る事でこれから多少の変化があると思われます。 今までのゼルビアスペシャルクラスの活動に関…

ジュニア スペシャルクラス③

今回はマリノススペシャルクラス プライマリーと呼ぶジュニアのアカデミーとは別に地元のチームやクラブチームに入りながら通えるスペシャルクラスになります。 ここも低学年時からセレクションがありますがやはり狭き門になります。 近年はマリノスジュニア…

ジュニア スペシャルクラス②

今日はFC東京アドバンスについて FC東京アドバンスは深川、大森、アミノバイタル、府中、小平と5校に分かれて活動します。 応募要項で各校8名程度合格と書いてありますが8名取るのは各校ほとんどないと思われます。 毎年倍率は600~700人受けて…

ジュニア スペシャルクラス①

ジュニア時代どこのスクールが良いのかを少し話していきたいと思います。 あくまでも私の意見ですので! ジュニアユースに向けてになりますので、個々にあるたくさんの素晴らしいスクールではないのでご了承ください。 まず、ジュニアユースへの昇格率、ジュ…